まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
土佐街道in高取 その3(夢創館)
土佐街道をぶらぶらと歩いて、土佐街道終着点近くにある観光案内所「夢創館(むそうかん)」へ到着しました。
夢創館

中に入る前にまずは夢創館裏にあるお庭へ
夢創館 庭お庭には池や、蔵があってとてもいい雰囲気です。ここでゆっくりとくつろいで、土佐街道の風情をしみじみと眺めていましたしばらく庭を見た後、寒くなって来たので夢創館の中へ。
中に入ると夢創館の方が奥の部屋から出て来て、お茶を出してくれました。ここでは観光案内はもちろん、休憩やお土産の購入なども出来ます。内装も私の大好きな町屋風(元からあった町屋を改装したのかも?)で、興味津々の私は夢創館の方にお願いして、2階にも上がらせていただきました。
夢創館 2F普段は夢創館2階では色々な展示が行われているそうですが、今日はそういった催し物はないとの事でした。しかし、昔からある渋いタンスや、兜などが置かれていました。「住むならこんな所がいいなぁ~。」なんて、一緒に来ている妹と話していると事件発生
奥に進んだ所に飾られている兜の写真を撮ろうとすると、なんとカメラのピントが合わない・・・。壊れたのかと思って別の場所を撮影するとちゃんと写ります。でも、また兜にカメラを向けるとピントが何度やっても結果は同じでした。
多分この兜は撮ってはいけないモノなんだろうと、その場を去りました。(そう言えば、前に岡寺で不思議な写真が撮れた時も妹と一緒でした。妹はよく霊現象に遭うので、もしかすると・・・。)

夢創館 内装恐ろしい想像はやめて1階へ下りると、妹と二人で高取町の観光案内の本や、雑誌・地図を見ていました。お店の方にも高取城跡への近道や、高取の名所など、色々な話を聞く事が出来ました。途中、地元の方も来られてみんなでお茶を飲んでいました。どうやらここは地元の方の憩いの場の様です。
帰りにはお店で売っていた葛湯を2つと高取のガイドブック(100円)を買って、手に入れた地図を持って夢創館をあとにしました。

※他にもお寺や古いお屋敷など、土佐街道にはまだまだ魅力的な場所がありますが、今回はこの辺で「土佐街道in高取」を終了したいと思います。

■お知らせ■
ここでちょっとした、高取を楽しむ為のイベント情報をお知らせしたいと思います。
平成18年1月22日(日)に「たかとり探検隊」第5回が開催されます。今回のたかとり探検隊のメインは「壷阪寺」と、「五百羅漢」ですもちろん今回紹介した「土佐街道」や「夢創館」もコースに含まれていますので、興味のある方は是非参加してみて下さい!(詳しくは↓のページをご覧下さい。)
高取町観光ボランティアガイドの会-第5回たかとり探検隊-
もちろん私も参加しま~す

*夢創館の情報*

●電話/FAX:0744-52-1150
●住所:奈良県高市郡高取町上土佐20-2
●営業時間:9時30分~16時30分
●定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は、翌日 年末年始)

夢創館紹介ページ「高取町観光ボランティアガイドの会-夢創館-

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

この記事へのコメント
はじめまして
ヨシノ様、早速のコメントありがとうございます。ブログ開設後最初のコメント、うれしかったです!
奈良はとても好きなところ、何度も訪れています。とても落ち着くんですよね。ヨシノさんの写真をみているとそれが伝わってきます。
waojouも素敵な写真がいつかとれるようになればと思っています!!
2006/01/15(日) 22:21:02 | URL | waojou #-[ 編集]
ちょっと怖い…
ヨシちゃんは霊感が強いタイプなのですか?
兜は…その昔なんかの合戦に使われたものだったのかな…。
でしょうね…。
私は霊ゼロです。金縛りもあったことないし、お墓の側のホテルでもグ~スカです(笑)
でも、やっぱり怖いなー(笑)

三十三間堂も夜一人で行ったら(実際は入れないけど)きっと、すごく怖いと思う~。
2006/01/18(水) 21:10:02 | URL | ミラ #-[ 編集]
ほんとヨシノさんも妹さんも霊感が強いのかもしれませんね。
私は小さい頃にはよく見たのですが、歳をとる毎にだんだんなくなったようで、今は全く霊感ありません。
行動半径が奈良市内中心なわたしは高取は通ったことがあるだけで立ち寄ったことはありません、いろいろ紹介してくださるのでまた行きたくなりました。
2006/01/21(土) 14:20:05 | URL | ユキ #-[ 編集]
写真修行頑張って下さいね!
■waojouさん■
私も最近もっと写真修行しなきゃいけないな~と思っています。
やっぱり、素敵なモノは素敵に撮りたいですよね。
waojouさんのお写真これからも楽しみにしていますので、素敵な写真を沢山撮って下さいね!
2006/01/24(火) 13:48:47 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
確かに怖いですね・・・
■ミラさん■
私は金縛りなんかは時々あるんですが、そんなに霊感は強い方ではないと思っています。
それよりも私の妹がすごいんですよね・・・。最近では霊と話が出来る様になったらしいです。(何だか信じられないですけど。)

だから夜にお寺は私達にはあまり良くない事なのかも。と、この前岡寺に行ってから思いました。
三十三間堂は確かに夜行ったら怖いでしょうね・・・。みんなに見られてそうです。
2006/01/24(火) 13:55:28 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
また高取に遊びに行ってみて下さい!
■ユキさん■
私は高校2年の頃に初めて金縛りになって以来、度々不思議なモノを見たり、聞いたりする様になったんですが、妹はそれ以上です・・・。(道を歩いていても、生きてる人なのか、死んでいる人なのか分からないくらいはっきり見えるそうです・・・。怖い。)

こんな話ばかりしていてはダメですね。このあと、今回参加した「たかとり探検隊」についての記事を書きたいと思いますので、また違った高取の良さを紹介出来ればと思います!
2006/01/24(火) 14:03:26 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]