FC2ブログ
まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろりの家「たんぽぽ」
少し前のお話ですが、親戚が結婚30年目という事で、大淀町の今木にある「たんぽぽ」というお店に行って来ました普通に車を運転していたのでは中々気付かない様な場所にあり、隠れ家的なお店です。
お店の雰囲気はどこか懐かしく、とても落ち着きますいろりなんかもあって、町屋の雰囲気に似ています!
たんぽぽこの「たんぽぽ」はお鍋専門のお店で、行く場合には予約がいります。今回は結婚30周年のお祝いをしたいという事で予約を入れました。お店の中に入るといいにおいがして、綺麗に飾られたお花達が目に入りました。座敷に上がるとさっそくお鍋の材料が運ばれて来ました。
みんなで「おいしそ~!!」とはしゃいでいると、なんと!お店の方が「結婚30周年のお祝いです」と言って、花束とメニューにはない鴨肉の甘ダレがけ(私が勝手に命名!)をプレゼントしてくれました!!初めて来た私達に、こんなにやさしくしていただいて、感無量ですお店の雰囲気同様、お店の人達もとても温かい人達でした。
お店の方のご好意を受け、更にテンションが上がった私達はさっそくお鍋を食べる事に。炭火でぐつぐつと煮込んだお鍋は温かくて、とてもおいしかったです具も、これでもか~!というぐらいあってかなりお腹いっぱいに
お鍋を囲んで。

お鍋についてくるご飯も「古代米」という事でとてもヘルシーです!(焼き魚もついてきます!)
お鍋を食べ終わった後はみんなでお祝いのケーキを食べて、お店の庭をぶらぶらと散歩(?)させていただきました。その後にコーヒーを飲んで一休みしばらくお店のお母さんとお話をした後帰る事に。その時にまた、一緒にお店に来ていた3才の従妹におもちゃをプレゼントしてくれました!(どうやら、私達がお鍋をつついている間にお店へ行っておもちゃを買って来てくれた様です。)
こんなに良くしていただいていいのかな~?と思いながらお店を去りました。本当にまた行きたいなあと思えるお店です!!(このお店を気に入った親戚のおじさんは最近また仕事仲間を連れて行っていました。)これからの忘年会シーズンにはピッタリのお店ですので、機会がある方は是非訪ねてみて下さい(もちろんお酒も飲めますよ~


*たんぽぽの情報*

●電話:0745-67-1005(要予約)
●住所:奈良県吉野郡大淀町今木152
●営業時間・定休日:電話にてお問い合わせ下さい。
●駐車場あり

たんぽぽ周辺の地図」by MapFan Web
たんぽぽ公式ホームページ「たんぽぽ
スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
いい感じのお店!
サプライズは嬉しいですね!
花束なんて、気が利いてるっ!
ちょっとしたことで、気持ちが晴れやかになれるのだから、気配りって大事ですね。口コミも大事っ!

そうそう、この前京都に行ったとき
『ことばのはおと』に行こうと思ったのですが、その前にふらりと立ち寄った竹屋の奥さんと盛り上がりまして(笑)、結局その奥さんのオススメで『布屋』という、やはり再生町屋の、カフェ&民宿に行ってきました。
ここは、『はおと』と違い『京町屋作事組』の仕事だそうです。

町屋プロデュースに、JAGDAが絡んでいると聞いたとき、正直う~ん…と思ったのですよ。東京資本参入なのかな?と。
京町屋友の会の人なども、その辺を憂いておられるようで…。
『はおと』のオーナーはグラフィックデザイナーだそうですね。
その辺のつながりもあったのかなー?
イヴェントをやったり、作家を育てるするのも、勿論大切な役割だと思いますけどねっ。

『布屋』のご主人にはブログアップの許可をいただいたので、近々ナラシカにて記事にいたします。

あのあたり(堀川長者町)には、他にも京町屋作事組による『澤井醤油店(表千家御用達とか)』などもあるそうです。
ここは、かなり大きな町屋だそうで、興味深いところです。
次の機会に行ってみるつもり♪
2005/12/21(水) 19:00:51 | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集]
ミラさんどうも!
■ミラさん■
JAGDAが絡んでいるのは多分、今回の町屋をプロデュースするという事は1DaySchoolの為の材料にすぎなかった(実際にはない架空のプロジェクトであった)事と、JAGDAの中でも京都支部が主催であった事。一番大きいのは、「ことばのはおと」オーナーがJAGDA会員であった事からだと思います!(といっても、「ことばのはおと」自体はこのオーナーさんの趣味で、JAGDAとは関係はないそうですが。)

今回は架空のプロジェクトではあったけど、それを通して、町屋の昔からの伝統を守る事と、町屋の新しい展開を考えて行く事とのバランスの難しさを知りました。(町屋を壊さず新しいモノを作るっていうのは本当に大変ですね。)
ミラさんが紹介してくれる「布屋」のお話も楽しみにしています!!(「京町屋作事組」についても興味があるのでまた調べてみま~す♪)
2005/12/21(水) 20:41:41 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
納得!
そうかぁ、そうだったんですね。
今、町屋が急騰して、もう億の単位になってるでしょ。
『東京資本』が吊り上げているんだろうな…と思ってしまったのです。
それも、ありそうだけど。

京町屋通信などには、伝統文化を教えられる情報誌が不在で、情報自体がファッション化している、との指摘も見られましたが、私はそうでもないな、と思うのです。
商売的興味が優先されてしまうのは、しかたの無いことだとも思うし。
と言いつつも、優れた木造建築である町屋を、阻害するような改修をほどこしたレストランやオシャレ店舗などが多く見られる、という点には同感。
生かしていくというのは、難しい課題ですねえ。
と、私が心配する筋合いではないけどね(笑)
「京町屋再生研究会」などでは町並み散策などのイヴェントもおこなっているようです。
一般参加はないのかなー?
奈良にも町屋はありますよね。
そっちはどうなっているのでしょう?奈良の町屋が気になるミラです。
あっと、京町屋作事組のHPです。
sakuji@kyomachiya.net
(私はまだ見てないけどっ…タハハ)
2005/12/21(水) 22:56:47 | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集]
こんばんわ!
早速来ました!
奈良をお互いどんどんアピりましょう!
これからもヨロシクね(^^)/
2005/12/22(木) 02:00:40 | URL | kanako yamasaki #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
■ミラさん■
京町屋作事組のHPちらっとですが見てきました。いや~。やはり町屋を所有している人が少し羨ましいとも思っていたんですが、維持するだけでもかなり大変な様ですね・・・。しかも、そこで住むとなると更に。
京町屋作事組の人達は本当に大変だと改めて実感致しました。
町屋と言えば、奈良町もそうですが、橿原にある今井町(どちらもまだ行った事ないんですが。)もかなり維持するのに苦労なさってるんでしょうね。
最近地元の駅で、「奈良イベントガイドブック」を入手したんですが、「奈良の街あるき」と題して今井町の特集が組まれていました。(ミラさんはもうご存知かも?)
これを読んでいたらかなり今井町に行きたくなって来ました。家からもそんなに遠くはないので近いうちに行ってみようかと♪(奈良町もかなり行きたいんですけど、ちょっと遠いので中々・・。)
また自分の目で町屋を見て色々考えたいと思っています。

■カナコさん■
はい!奈良の良い所をどんどん紹介していけたらなぁ~と思っています!!
お互いに頑張りましょう♪
(お仕事も頑張って下さいね!陰ながら応援しています☆)
2005/12/22(木) 13:21:23 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
今井町は
知りませんでした。
ぜひぜひ行ってみて、リポートしてみてください!楽しみにしてますよ!
マジで(笑)

埼玉の川越も土蔵の家(?…ニュアンスは伝わるかと…笑)が、町屋的存在。
でも、ほーんと維持費大変みたいで、文化財なんざに指定されちゃった日にゃ、もう泣くしかないらしい。
保護費の支給程度じゃ、賄えないんでしょうね。
県がもっと補助金ださねば!ね!
2005/12/22(木) 14:45:44 | URL | ミラ/ナラシカ #-[ 編集]
そうなんですか!?
■ミラさん■
文化財に指定されるのも喜ばしい事だけではないんですね。文化財に指定されたらそれなりの補助はしてもらえるものとばかり・・・。ほんと、大変(-_-;)

今井町については必ずこのブログでリポート致しますので!!ちなみに↓は、さっき話した今井町の特集ページのWeb版のページです。
http://www.nara-kankou.or.jp/campaign/2005winter/mati2005_w.htm
参考にどうぞ(^^)/
2005/12/22(木) 15:53:34 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
お久しぶりです、お休み突入で早々たくさん記事がUPされてるので嬉しく思いました♪
またちょくちょく覗かせて頂きます。
こちらが前に私のB
2005/12/23(金) 20:38:08 | URL | ユキ #-[ 編集]
すみません、途中で送信しちゃいました;もう一度!!
お久しぶりです、お休み突入で早々たくさん記事がUPされてるので嬉しく思いました♪
またちょくちょく覗かせて頂きます。
こちらが前に私のBlogにもコメントで紹介頂いていたたんぽぽですね。
お店の雰囲気がとても良い感じ、囲炉裏があるなんて和むなぁ。。。私も好きな感じです。
私の家からだと、なかなか行ける場所ではありませんが、近くに行くときには行ってみたいなぁ。
あ、別館もオープンされたのですね、こちらも楽しみにしております♪
2005/12/23(金) 20:45:46 | URL | ユキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamatozi.blog22.fc2.com/tb.php/28-84f94b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。