FC2ブログ
まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安倍文殊院(コスモス編)
皆様お久しぶりですようやく冬休みに入ったヨシノです今日からしばらくはいつもよりはマシな更新が出来そうですのでよろしくお願いします。(法隆寺の話が途中のままでしたが【世界最古の木造建築「法隆寺」 その2】に続きをUPしておきたいと思いますのでご了承下さい!!)

今回は久しぶりの奈良ネタ(奈良ブログなのに、こんなのでいいのか?)「安倍文殊院inコスモスの秋」をお送りしたいと思います(古い話でごめんなさい安倍文殊院」でコスモスを見た事のない方は来年の参考にして下さい。)では、はじまりはじまり~!!

安倍文殊院コスモスと蝶

巷でうわさのコスモスを見る為に妹&知り合いのお姉さんと共に「安倍文殊院」へ出発!道に迷いつつも約30分ほどで到着しました早速、コスモスと蝶の素敵な組み合わせを見つけたのでパシャリ(でも、後でよく見たらコスモスがしおれていました・・・。)
安倍文殊院 本堂ここ「安倍文殊院」は日本三文殊の一つで、ぼけ封じや陰陽師安倍晴明などで有名です。本堂の前には「ぼけ封じ」と関係があるのかは分かりませんが、ボケの花が咲いていました。(思わずシャレかいっと心の中で突っ込みを入れる私。)いやいや。そうは思ったものの、きっと何か意味があるに違いない
・・・と、そんな事はさておき、「安倍文殊院」名物の「コスモス迷路」へ迷路に入る前には紙が置いてあり、迷路の中でスタンプを探して押せる様になっています。さっそくその紙を持って迷路の中へ。
コスモス迷路迷路の中には様々な種類のコスモスが咲いていました。色や形、大きさなどなど・・・こんなにコスモスって種類があったんだな~と関心。中にはチョコレートの香りがするコスモスまで!!しばらく迷路の中をウロウロしていると1つ目のスタンプを発見「心」と書かれたスタンプでした。その数分後2つ目も発見!「真」というスタンプ。紙にこの二つのスタンプを押すと、「真心」という言葉になりましたこれはコスモスの花言葉だそうで、コスモス迷路の粋なはからいに、ちょっぴり感動しました。
また、コスモス迷路の中には「ギネスに挑戦!」と書かれた看板があり、周りのコスモスよりも一際背の高いコスモスが咲いていました。今年はギネス記録を抜く事は出来なかった様ですが、ギネスまで後もう少しとの事なので、「安倍文殊院」のコスモスが世界一のコスモスになる日はそう遠くないかもしれません。

コスモスを見た後は、境内の中を見て歩きました。洞窟(?)に入ったり階段を登ったり・・・。もっとゆっくり見て回りたかったのですが、今日はあまり時間もないのでこの辺で、(仏像も見たかったのですが、それはま次回に
皆さんもまた、来年のコスモスの季節にはコスモス迷路の中を歩いてみて下さい!!来年は世界一のコスモスを見れる事を楽しみにしています
※「関西おいしいもの♪」さん、「まほろばの国から」さんにトラバさせていただきました!!

*安倍文殊院で撮った他の写真*

チョコレートコスモス 安倍文殊院

コスモス迷路の中 ぼけ封じとボケの花

(左上)チョコレートの香りのコスモス
(右上)安倍晴明堂
(左下)コスモス迷路の中
(右下)ぼけ封じとボケの花


*安倍文殊院の情報*

●電話:0744-43-0002
●住所:奈良県桜井市安倍山
●拝観時間:9:00~17:00
●交通:JR・近鉄「桜井駅」よりバス「安倍文殊院前」下車徒歩約2分
●拝観料:大人700円、小学生500円

安倍文殊院周辺の地図」by Mapion
安倍文殊院ホームページ「安倍文殊院
スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

コメント
この記事へのコメント
ヨシノさん!
冬休みですか(^。^)
TBありがとうございます。
奈良ねたのブログ楽しみにしてます!
2005/12/19(月) 23:41:56 | URL | tomo #XAUl15Aw[ 編集]
いいですね~
冬休みになって、ちょっと多忙だったのがマシになられたのですか?
よかったですね!
TBありがとうございます。
なんだか、コスモスを見に行ったのが遠い昔のようで懐かしいです・・・苦笑。
多分、今年の秋はよく出歩いたからだと思いますが・・・。
2005/12/20(火) 01:22:04 | URL | よりりん #X.Av9vec[ 編集]
お久しぶりです!
■tomoさん■
いつもお久しぶりで申し訳ないです!
久しぶりに長い休みに入ったので、奈良ネタ更新していきますね★
またtomoさん家(まほろばの国から)にも遊びにいかせていただきます!!

■よりりんさん■
よりりんさんの更新スピード&ネタの多さに毎回驚かされるヨシノです。
ホント、私も記事を書いていて懐かしかったです(-皿-)←ぶさいく・・・
これからも、更新が出来てなかった分古いネタが続きそうですがご了承下さいm(__)m
(時々新しいネタも織り交ぜて行きますね!)
2005/12/20(火) 11:42:34 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
おひさしぶりです
ヨシノさん、お久しぶりです。
冬休みですか、良いなぁ…
ちょっと懐かしいコスモスネタですね、チョコレートの香りのコスモスは私も匂ってみたいものです。
また、これから更新楽しみにしてますね。
2005/12/20(火) 19:32:24 | URL | ユキ #JnoDGgPo[ 編集]
ユキさんお久しぶりです!
■ユキさん■
やはり休みはいいですね~。ここの所1ヶ月ほど休みがなかったので・・・。
冬休みの間はちょくちょくと更新していきますので、よろしくお願いします!!(また直ぐに春休みになるので、しばらくは更新出来そうです!)
2005/12/21(水) 15:04:43 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamatozi.blog22.fc2.com/tb.php/27-3bc9874d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大和は国のまほろば。。。 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに安倍文殊院のコスモス迷路が、見頃です。入場門です。迷路の様子です。展望台からの景色がきれい!ギネスに挑戦中!この迷路のある場所は、12月ごろになると、干支のジャンボ花絵になります!
2005/12/19(月) 23:42:52 | まほろばの国から
今日は、雨予報だったのが朝から快晴。幼稚園は昨日の運動会の振り替え休日でお休みなので、ちょっと出かけることにしました。ところが、出ようとすると曇り空に・・・。雨が降ら
2005/12/20(火) 01:20:32 | 関西おいしいもの♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。