FC2ブログ
まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岡寺で心霊写真?
今回は「法隆寺」のお話をお休みして、今までとちょっと趣向を変えた季節外れのお話を・・・。
よりりんさんにはもうお話したのですが、前に書いた「飛鳥光の回廊」の記事の中にちょっと気になる写真を見つけました。(写真をクリックしないと分からないと思いますが、誰か気付いた方はいらっしゃいましたでしょうか?)タイトルにも書きましたがこれは心霊写真なのかな?と少し気になる写真です。
・・・と、言っても怖い幽霊が写っているなどの写真ではなく、どうしてこんなものが写っているのか不思議だな~というくらいの写真なんですが。もしかしたら心霊写真などではなく、何か原因があってこんな写真が撮れたのかも知れません。
全く奈良のお話とは関係ないんですが、たまにはこんな記事を書くのもいいかな~と
それでは、こんなお話でも読んでみようと思って下さった方は↓をクリックして下さい
まずは↓これが問題の写真です。赤丸で囲っている所をよく見ると何か光っているものが見えます。(写真をクリックすると、更にはっきり見えます
「岡寺」心霊写真?


更に拡大してみます。
う~むこれは一体なんなんでしょうか?この写真を撮ったデジタルカメラの方でも画像のデータを確認してみたのですが、やはりこの発光体が写っています。・・・と言う事は、パソコンにデータを移してから何かが原因でこの発光体が出現した(画像データに変換する時にペンツールなどで誤って描いてしまった)ものでもなさそうです。
「岡寺」心霊写真?


更に、更に拡大。
しかもよく見ると、前にある柵と後ろにある岩の間をこの発光体が通っている様に見えます。この写真は暗闇でもちゃんと取れる様にシャッタースピードを落として撮ったのですが、撮っている間にこの様な発光体が通った事には私は気付きませんでした。
これだけ強烈な光を放っていたら、すぐに気付きそうなものですが・・・。不思議なのは発光体の周りが全く明るくなっていないと言う事です。
私の他にもこの場所を撮っていた方がいらしたんですが、その方の写真にはこの発光体は写っていたんでしょうか?私はもう一枚この場所を別の角度から撮ったんですが、ちょうどこの発光体が移っている場所の前に障害物が写っていて、その写真では確認する事が出来ませんでした・・・。
「岡寺」心霊写真?

これは、ただの失敗写真or何かしらの原因があって撮れた写真なんでしょうか?少し気になる写真なので、誰か原因が分かる方がいらっしゃったら教えて欲しいです!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
動きが
こんばんは。
いきなりびっくりな写真ですね。
それにしてもあやしい動き?の光だ。怖~。寒くなってきた。
私は無知なので心霊写真なのかどうかわかりませんが、お寺の写真だから余計気になりますね。
2005/10/09(日) 00:49:18 | URL | assam #z2CfL4qE[ 編集]
シンレイ?
ヨシノさん、こんばんは。
ほんと、じっくり見るとなんだか怪しいモノが写ってますね、不気味な感じも受けませんが気になりますね。
ほんと、この光?によって周りの明るさが全く変わってないところが気になるところですよね。
悪いものには見えないですが、ちょっと気になりますね。
2005/10/09(日) 01:22:03 | URL | ユキ #-[ 編集]
心霊写真では無さそう(^^ゞ
明日香村ファン倶楽部の馬子で御座います。
ファンクラブの写真に詳しい方にこの写真を見て頂いたところ、以下のようなコメントを下さいました。

「結論から言えば、心霊写真では無いと思います。
この写真は以下の点が考えられます
1)フォトショップなどのソフトで簡単にこの程度は加工出来ます。
2)デジカメの不具合による画像の乱れ(デジタル特有、画像の乱れ)
3)誰かがペンライトで走ったが、それとも光の反射でCCDが異常に
 反応して画像を作ったがご本人が気づかれなかった。
の3点ですが詳しいことはわかりません。」…との事。

話は変わりますが、去年の大晦日から今年の元旦にかけてファンクラブの方々と飛鳥で年越し致しましたよ~ん♪飛鳥寺の除夜の鐘を撞き、飛鳥坐神社で初詣、そして岡寺参拝。参道にこの様な万葉の灯りが連ねて有りました。





2005/10/11(火) 23:57:46 | URL | 馬子 #-[ 編集]
心霊写真?
■assamさん■
私も夜、しかもお寺でというのがちょっと気になったんですが、本当にこれは何なんでしょうか?
幽霊をよく見るという友達には、例え心霊写真であったとしても、悪い物ではないと思うよって言われたんですが・・・。不思議です。

■ユキさん■
実はこの日、橘寺に行った後から妹がずっと肩が重いって言ってたので余計に不安になりました。もしかしたら、この写真とは全く関係のない事かも知れませんが。
でも、確かに悪い物ではなさそうですね。この写真のせいで何かあったという訳でもないので、大丈夫そうです!

■馬子さん■
私も原因を考えたんですが、1)は多分違うと思います。(デジカメ本体のデータにもこの光が写っているので。)あと、3)も可能性は低いかなと思っています。こんな場所にこの様な光が走るのはあまり現実的ではないのかな~?と。2)も、光が、前の柵と後ろの岩の間を通っているので画像の乱れで解決するのは難しいかな・・・と。
私は芸術大学に通っているので、写真学科の先生に聞いてみたんですが、上記の理由から、原因はよく分からないとの事でした。
かといって、心霊写真だと決めつける事も出来ないんですが、これは「不思議な写真」だと言う事で納得します!

※ファンクラブでは年越しイベントもやってるんですか!!飛鳥で年越しなんて、ロマンチックですよね~★私も今年の正月は長谷寺で年越ししようと友達と計画していたのですが、予定が入ったので断念しました↓来年は是非飛鳥で年越ししたいです(^_^)/!!
2005/10/20(木) 10:38:49 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamatozi.blog22.fc2.com/tb.php/23-4270ef28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。