FC2ブログ
まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
飛鳥ぶらり旅 その3(甘樫丘)
甘樫丘(あまかしのおか)」を目指して、更に自転車で明日香の小道を進んで行くと、石舞台から15分ほどで甘樫丘の登り口に到着しました
近くの駐輪場に自転車を止めて、いよいよ甘樫丘を登っていきます。ふと、横に目をやると「マムシに注意!」の文字が!!ちょっと怖いですね多分人が通る道の方には出ないとは思うんですが。
とにかく、「大和三山」を見る為に頑張って登ります!それに、展望台から一番近い登り口から登ったので、以外と早くに着きそうです。途中に「万葉歌碑」なんかもあって、いい雰囲気ですよ~

甘樫丘10分ほどで展望台に到着本当に早く着いちゃいました
大和三山は・・・。あっありましたー
(ちなみに大和三山とは、「畝傍山(うねびやま)」「耳成山(みみなしやま)」「天香具山(あまのかぐやま)」の三つの山の総称です。)
写真には「畝傍山」と「耳成山」しか写ってませんね・・。しかも切れてるでも、本当に綺麗ですよ!昔の人々もこの山々を見ては歌を詠んだんでしょうね(ちなみに右下に写っているものは、ゴミ箱です。飛鳥の景観を壊さない様に、ゴミ箱にもこんな風な工夫がされているんですね。)
甘樫丘←は大和三山が見える方角とは逆方角を撮った写真です。石舞台や飛鳥寺は多分こっちの方角にあると思いますが、何ぶん方向音痴なもんで、自信はありません
今日は天気もいいし、空の色がとても綺麗なので、明日香の山々と田んぼの緑がとても映えますね!(もうご存知かとは思いますが、画像をクリックしていただけるともう少し大きな画像が見れますので、一度クリックしてみて下さい

一通り景色を見終わった後は、近くのイスに腰掛けて今日の事などを友達と話していました。その間に蚊やアリに足をかまれて、後でめちゃくちゃ足がかゆくなりました。いや、飛鳥に行くのにミュールなんてもんを履いていった私たち(←おバカ)が悪いんですがね
みなさん、明日香に来るときは蚊とアリにお気をつけ下さい
それと話は変わるんですが、展望台の端の方でスタンプラリーの1つを見つけました。もちろんバッチリスタンプ押しましたよ
このスタンプラリーは飛鳥にある4つの地区でそれぞれ3つずつスタンプを押して、「国営飛鳥歴史公園館」に持っていくと記念品がもらえるというものです。記念品って何なんでしょう?いつか、必ず記念品をゲットしてみせます!!

※大和三山は飛鳥のロマンです!是非皆さんも甘樫丘に登ってこの風景をご覧になって下さいな

飛鳥ぶらり旅 その4(まとめ) へ続きます!


*甘樫丘で撮った他の写真*

万葉歌碑 甘樫丘

甘樫丘 甘樫丘

(左上)万葉歌碑(右上)甘樫丘展望台
(左下)甘樫丘登り口近くの田舎道
(右下)甘樫丘展望台へ続く階段


*甘樫丘の情報*

電話:0744-54-2001(明日香村企画課)
●明日香村豊浦●見学自由
●駐車場あり

甘樫丘周辺の地図」by Mapion
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんばんは。assamと申します。
turnmyeyestoさんのblogからリンクをたどってやってきました。
私は生まれた時から奈良に住んでいるのに知らないところばかりで今ご近所観光に夢中です。
18・19日頃に明日香に遊びに行く予定ですので、参考にさせていただきます。
これからもいろんな奈良の魅力を教えてくださいね。
2005/09/17(土) 02:12:45 | URL | assam #z2CfL4qE[ 編集]
ご訪問ありがとうございます!
assamさん!その節はどうも。
私もつい最近なんですが、奈良の魅力に気付いて、奈良巡りしています!
前までは奈良の名所なんて興味もなかったのに、不思議です。
明日香にも来られるという事で、楽しんできて下さいね!!(私も多分18日に遊びにいくと思います♪)
※近いうちに私も「安倍文殊院」についての記事を載せますよ!(まだ行ってないんですけどね・・。)
2005/09/17(土) 10:07:47 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yamatozi.blog22.fc2.com/tb.php/15-5034dab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大和は国のまほろば。。。 まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに橿原市が、大和三山の名勝指定を文化庁に申請したそうです!大和三山は、畝傍山、香具山、耳成山の総称で、どの山もとても綺麗な形で、シンボル的な存在です!桜井にある大神神社から、大和三山をみ
2005/09/16(金) 22:44:51 | まほろばの国から
奈良県橿原市藤原京710年平城京に遷都されるまで16年に渡って日本の都であった藤原京「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香久山」万葉集、百人一首に選ばれたこの歌は藤原京を治めた持統天皇が読ん
2006/09/08(金) 23:07:19 | 陽だまりの中で - 航空写真の旅
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。