まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
飛鳥ぶらり旅 その1(亀石・石舞台周辺)
今日は、高校の頃の友達(平等院の時とはまた別の友達)と「明日香」へサイクリングに行ってきました
11時に飛鳥駅で待ち合わせをして、飛鳥駅近くの「古都レンタサイクル」で自転車を借り、はりきって出発しました!(初めて来る人は、自転車を借りる前に「飛鳥びとの館」というお店で観光名所の割引付きパスポートを買うと良いと思いますよ!100円ですので是非
自転車に乗るのは何年かぶりなのでふらふら運転です。この先が思いやられる・・。

まずは「亀石」をめざしてゼイゼイいいながら自転車をこぎます今日はめちゃくちゃ暑い&日差しがきついので、汗がダラダラと出てきますしかもタオルを持ってくるのを忘れたので、かなり大変でした。

亀石それでもなんとか細い田舎道を通って亀石に到着!この亀石は飛鳥のアイドル的存在(?)なので、是非見てみて下さい。普通に周りの景色になじんでいます
また、亀石の隣に記されている説明にはこんな伝説が書かれていました。
「昔、大和が湖であったころ、湖の対岸の当麻と、ここ川原の間にけんかが起こった。長いけんかのすえ、湖の水を当麻にとられてしまった。湖に住んでいたたくさんの亀は死んでしまった。何年か後に亀をあわれに思った村人達は、亀の形を石に刻んで供養したそうである。
今、亀は南西を向いているが、もし西を向き当麻をにらみつけたとき、大和盆地は泥沼になるという。」
なるほど・・・。やはり飛鳥はロマンとミステリーの地ですね

いったん、この亀石の隣にある休憩所で休憩&日焼け止めの塗り直し。(この休憩場ではジュースの他にも、明日香で採れた野菜などを販売しています!)

サイクリング休憩を済ませて、次は「石舞台」をめざして出発
途中に「橘寺(聖徳太子が生まれたお寺)」などがありましたが、今日は時間がないので通り過ぎ・・・。しばらく行くと結構な坂があり、更に疲労感が蓄積されますしかし、飛鳥独特の田舎の風景は本当に美しいです下り坂に差しかかり自転車を走らせていると、さっきの汗もどこかへいき飛鳥の風がとても気持ちいいです

茶房あすか野しばらくして、石舞台近くのお土産屋さん&お食事どころへ到着!石舞台へ行く前に、まずは近くの駐輪場に自転車を止めて「茶房 あすか野」さんにてかき氷を食べました。このお店では他にも飛鳥名物の「古代米ソフト」などもあります。また、店先で「ふりふり 唐辛子」という文字を発見お店の人に聞くと、バニラアイスに唐辛子をふりかけたもので、ピリッとくる後味が以外と癖になるんだそうな・・・。うむ。今度来た時は是非挑戦してみよう!(辛党の私にはぴったり!)
かき氷も食べ終わり、体を冷ました後はいよいよ石舞台へ!

飛鳥ぶらり旅 その2(石舞台古墳など) へ続きます!

おまけ

飛鳥の蓮←は今年の7月の終わりに亀石の近く(亀石から東へ田舎道をまっすぐ抜けて、交差点を右へ行った所)で撮った、蓮の花です
蓮の花畑の中に入る事の出来る橋などもあって、とっても綺麗です!
もし、蓮の花の咲く季節にこの辺りを通る事がありましたら、一度この蓮の花達を見てみて下さい
(今の時期は石舞台周辺の萩の花や、彼岸花もきれいに咲いているという事で「まほろばの国から」へトラックバックさせていただきました!!

古都レンタサイクルの情報
電話:0744-54-4508
●明日香村越6
●8:00~17:00
●不定休
※その他のレンタサイクルショップを含め、レンタル料は、平日1日900円、土・日曜、祝日は1000円。乗り捨てや配送をしてもらうには+200円。

飛鳥びとの館の情報
電話:0744-54-3624
●明日香村越6
●8:30~17:00●無休
●駐車場なし

亀石の情報
電話:0744-54-2001(明日香村企画課)
●明日香村川原●見学自由
●駐車場なし
亀石周辺の地図」by Mapion
この記事へのコメント
イベント
今度の連休、明日香村でいろいろイベントがあるそうですね。
亀石も石舞台もまだ見ていないので、行ってみようかと思います。
車で行こうか、電車にすべきか思案中なのです。
2005/09/14(水) 09:28:45 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY[ 編集]
いいですね~。
イベントですか!それは是非とも行ってみたい!
イベント情報色々調べてみますね~!!
それと、飛鳥駅の近く(飛鳥歴史公園館前)に無料駐車場があるので車で行くときはよくそこに車を置いて自転車を借りてます。飛鳥って以外と沢山無料駐車場があるので助かりますね。車で行く場合(サイクリングをする時)は利用してみて下さい(^_^)
2005/09/14(水) 17:02:55 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]
イベントのURL
これです(↓)
人出が多いと帰るのが大変そうで、どうしようかと…。
ま、生駒だから少々渋滞してもいいかとも思うのですがね。
2005/09/14(水) 19:55:38 | URL | がんさん@大和の国 #rrddTEsY[ 編集]
週末は楽しみです(#^.^#)
まごろばの国からのtomoです。
トラックバックありがとうございます。
明日香村の彼岸花の開花状況は、ここでみれます。
私は、特に飛鳥光の回廊が楽しみです!
奈良の燈花会とは違った趣があります(^_-)-☆
2005/09/15(木) 08:52:57 | URL | tomo #0VjAYkvw[ 編集]
お二人ともありがとうございます♪
■がんさん■
私は飛鳥までは車で15分もあれば着くので、渋滞してもそんなには時間はかからないとは思います(^o^)
それにしても、本当にイベント楽しそうですね!!17日か18日のどちらかには必ず行きたいと思います!

■tomoさん■
彼岸花の情報ありがとうございます!「彼岸花祭り」も楽しみですね♪
もちろん「飛鳥光の回廊」には参加したいと思います!行った感想などまた後日書きますので!!
※もしかするとどこかでお会いするかもしれませんね!(会ってもお互いに分からないかと思いますが・・・!?)

お二人とも情報ありがとうございましたm(__)m!!
2005/09/15(木) 18:53:33 | URL | ヨシノ #gquJYVHA[ 編集]