FC2ブログ
まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「室生寺」その2(五重塔~奥ノ院)
五重塔を見たのでそろそろ帰ろうかと思ったら、なんとまだ上の方に階段が続いていました。まだ何かあるのかな?と貰った資料を見てみると、階段を登った先に「奥ノ院」がある様でした。せっかくお金も払っているので、元を取ろうと奥へと進む事にしました。
でも、ここから先がかなり大変でした。ここからは体力がないと本当にきついです

奥ノ院への階段五重塔から奥へとしばらく進んで行くと登りの階段と、橋が見えました。よく見るとかなり上の方まで人の列が続いています。何だかこれは大変そうです。
でも、まわりを自然に囲まれたこの場所では少々の疲れは吹っ飛びます!汗も山独特のヒンヤリとした空気によってすぐにひきました。でも、夏に来たら大量に汗をかきそうです
おいしい山の空気を吸って、気合いで登ります。(十代の私よりも隣のおばあちゃん達の方が元気だったり・・・。)既に体力の衰えを感じます。
[「室生寺」その2(五重塔~奥ノ院)]の続きを読む
スポンサーサイト
「室生寺」その1(参道~五重塔まで)
今年の5月頃、室生(むろう)の里にある女人高野「室生寺」に行ってきました。
この季節、室生寺には「石南花(しゃくなげ)」の花が咲きみだれていて、それを目当てにか観光客が沢山訪れています!
私は今回初めて室生寺へ行ったんですが、行く前まではどちらかというと人があまりいなくて、落ち着いた感じだというイメージを持っていました。
いや~。でも人がかなり多かったです!駐車場もほとんど満車で、やっと場所を見つけて車を止める事が出来ました。でも、これだけ人が沢山訪れるという事は、それだけ期待が持てるということで、さっそく出発!!
室生寺の参道には色んなお店が沢山並んでいてとてもいい雰囲気です。川も流れているし、大きな山もあって空気がとてもおいしい。帰りにはお店の探索でもしようかと思います!

太鼓橋参道を抜けると真っ赤な太鼓橋があります。(左の写真は太鼓橋を渡った所から参道のお店を撮ったもの。)
何度かつまずいて転けそうになりました。(こんな所でつまずいてたら室生寺なんてとても制覇出来ないですね・・・。)
室生寺は山なので、かなりの体力がいります!初めて来る人は注意!!ちゃんと運動靴を履いてくる事をお勧めします。
[「室生寺」その1(参道~五重塔まで)]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。