FC2ブログ
まほろば(奈良・大和路)
奈良について勝手気ままに綴るブログです。奈良好きの方は是非立ち寄って下さい!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いろりの家「たんぽぽ」
少し前のお話ですが、親戚が結婚30年目という事で、大淀町の今木にある「たんぽぽ」というお店に行って来ました普通に車を運転していたのでは中々気付かない様な場所にあり、隠れ家的なお店です。
お店の雰囲気はどこか懐かしく、とても落ち着きますいろりなんかもあって、町屋の雰囲気に似ています!
たんぽぽこの「たんぽぽ」はお鍋専門のお店で、行く場合には予約がいります。今回は結婚30周年のお祝いをしたいという事で予約を入れました。お店の中に入るといいにおいがして、綺麗に飾られたお花達が目に入りました。座敷に上がるとさっそくお鍋の材料が運ばれて来ました。
みんなで「おいしそ~!!」とはしゃいでいると、なんと!お店の方が「結婚30周年のお祝いです」と言って、花束とメニューにはない鴨肉の甘ダレがけ(私が勝手に命名!)をプレゼントしてくれました!!初めて来た私達に、こんなにやさしくしていただいて、感無量ですお店の雰囲気同様、お店の人達もとても温かい人達でした。
[いろりの家「たんぽぽ」]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

よもぎ入り回転焼(太鼓饅頭)
13日に、また「室生」へ行ってきました!今回のお目当ては以前に室生で食べた「よもぎ入り回転焼」「おこわまんじゅう」とよもぎを練り込んだクレープ状の生地であんこを包んだお菓子です
・・・と、意気込んで行ったものの、ほとんどのお店が閉まってました(何と言ってもシーズンオフですからね。)

よもぎ入り回転焼そういう訳で今回食べる事が出来たのは「よもぎ入り回転焼」のみとなりました。でも、やっぱりこれは何度食べてもおいしい美味です!!しかも、よもぎ入りの回転焼(太鼓饅頭)って結構めずらしいのでは
今日はシーズンオフのせいか(?)焼きたてではなかったんですが、充分いけます!よもぎの独特な味が癖になりますよ~。
[よもぎ入り回転焼(太鼓饅頭)]の続きを読む
太子弁当・古代米ソフト
飛鳥ぶらり旅の途中ですが、今回はぶらり旅の中で紹介した「飛鳥のうまいもの」を紹介します

太子弁当←これが今回食べた「太子弁当」です
330円というお手頃な値段で、しかもヘルシーです!!ダイエットをする為に飛鳥にサイクリングへ来たという人がいたら、ぴったりのメニューですね。
弁当の中身はというと、古代米のおにぎり・お漬け物・ゴーヤの白和え・お酢の炊きもの・ネギ入りの卵焼き・小芋の野菜入りコロッケとトマトです(多分季節によって内容が変わると思いますが。)
このお弁当を「甘樫丘」に登って「大和三山」を見ながら食べるとどんなにおいしいだろうかと思います!
味は保証しますので飛鳥へ来た際は是非食してみて下さい!!
[太子弁当・古代米ソフト]の続きを読む
春鹿 しぼりばな
先月めでたく20才になりお酒を飲める様になった私ですが、20才になった記念に飲もうと思い、今までとっておいたのがこのお酒↓「春鹿 しぼりばな」です

お酒なんとこのお酒、奈良テレビの超有名(?)番組「ざっくばらん(通称ざっく)」に応募して当てたものです。しかも応募欄に(当時)19才と書いて送ったのに当たってしまいました。
未成年にお酒をプレゼントするなんてさすが奈良テレビ

飲んだ感想は・・・。ゴホっ!う~ん。まだ、私にはなんとも・・・。チューハイなら分かるんですが。これは私には少し早すぎたのかも?
でも、隣でお酒に付合ってくれていた親戚は「飲みやすくておいしいお酒やで!」と言っていました。
[春鹿 しぼりばな]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。